レッドビーシュリンプの事や、日常の他愛のない事を書いてます...。
やっとこさ
復調の兆しが見えてきました。

H22,1,30

まだまだ本調子ではありませんが、抱卵個体も

ボチボチ出てきましたし、稚エビも生まれだしました。

何より餌食いが断然良くなってきました。

家を引っ越して新規のエビ部屋&水槽立上げから

約3カ月…ソイル(アマ○ニア)のロットが丁度

悪かったらしく、水が透明になる水槽はごく一部。

立上げ直後
(立上げ直後、10月下旬頃の様子

殆どの水槽の黄ばみが取れないまま、PHも7台前半から

6台の後半で何故か全っ然下がらず、何度換水したことか…。

黄ばんでる水槽のエビの調子って、やっぱ激悪なんです。

その間の水道代も結構バカにならないことも分かりました(笑)

特に黄ばみの酷いものは我慢出来ずにリセット。

一番調子の良い90センチ水槽の水を調子の悪い水槽に

少しずつ入れたり、スポンジフィルターの汚れ?を絞って

入れたり。やっと殆どの水槽のエビの動きも良くなってきました。

新規立上げでしたのでバクテリアも色々と試しましたが、

何だかんだで自然に水槽に湧いたバクテリアが

一番良いような気がします。

しかし、まだまだ満足出来る状態ではありません…。

オイオイ、こんなんで次回の「紅白」大丈夫なのかッ?

コメント
コメント
更新を首を長くして待っていました。
かぐやさんとこに書き込みがあったので
もしや!と思ったらビンゴでしたw
今月から京都郡方面の仕事が増えるので
遊びに行きます!(爆)
2010/02/02(火) 00:36:43 | URL | 小倉えび #JlzLj1mc [ 編集 ]
小倉えびさんへ
ありがとうございます。
更新不定期でスミマセン。e-330
今月からのお仕事頑張ってください!
いつでも遊びに来て下さい…と言いたい所
ですが、僕も2、3月が仕事で厳しいのと
後はエビちゃんの調子が今一微妙なんで…。(笑)
でも次回の紅白までには!e-454
2010/02/02(火) 23:08:36 | URL | 海老衛門 #DjvZa1V. [ 編集 ]
互いに何とか夜逃げしないで生きてますね(大爆

おいらの所も忙しくて・・忙しくて
おでも誰もおいらに手伝いに来てとは言いません(大涙

なので事務所で忙しそうな格好してます(自爆

おいらも少し頑張らないと春の紅白は???

どうなる事やら???


2010/02/02(火) 23:21:07 | URL | 播磨の老人 #- [ 編集 ]
「紅白」大丈夫なのかッ?
って大丈夫なの???
前回休んだんだから、たのむよぉ~

八雲バリウマ!^^
2010/02/03(水) 23:15:21 | URL | かぐや #9rjWiv8. [ 編集 ]
鶴瓶さんへ
お疲れ様です。
厳しいですが、今のところ何とか生きてます。
でも、近々焼芋の焼き方を
教わりに行くかも知れません。(爆)

最近、関連各所で事故が多いので安全が
厳しくて僕もパトロールばかりしてます。
忙しくてもお金になりまへん。e-263

僕も次回の紅白頑張って何とかしますね。e-454
2010/02/04(木) 11:00:35 | URL | 海老衛門 #DjvZa1V. [ 編集 ]
かぐやさんへ
大丈夫ですアニキ!
調子も上向いてきてますので
気合で何とかします。(爆)

ありがとうございます!!
アニキにはいつも良くしてもらってますので
そう言ってもらえると嬉しいです。e-257
2010/02/04(木) 11:29:18 | URL | 海老衛門 #DjvZa1V. [ 編集 ]
ども~
僕も去年はアマに泣かされ撃沈でした。。。

ウチもやっと増えてきたかな??って感じですv

しかし復活には時間掛かりますね~

じっくり頑張りましょw
2010/02/04(木) 20:09:54 | URL | 播州えび #- [ 編集 ]
福ちゃんへ
いやいや、ホントに大変でした。
黄ばみ取れないんだもん。e-330
新規はやっぱし辛いね。勉強になりました。
やっと少しずつだけど復調してます。
頑張ります、ありがとね。e-319
2010/02/07(日) 23:11:51 | URL | つれない連れ #DjvZa1V. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
