レッドビーシュリンプの事や、日常の他愛のない事を書いてます...。
スポンサーサイト
記録的な大雪~!
です。ここ最近では確かにこんなに積もった記憶がありません。

雪化粧
(近所の畑です。)

朝方、布団の中でやけに今日は冷えるな~とは思ってましたが

カーテン開けてビックリ!!

天気予報で雪が降るとは聞いていましたが、見事なまでの

一面銀世界。出勤前の車の雪かきが結構大変でした。

嫁さんも娘を車で送る用意に(今も引っ越す前の学校に通っている)

「早く出ないと渋滞で遅刻する~!」と慌てふためいておりました。

僕の住んでいる北九州はもちろん、熊本や鹿児島も4年振りの

積雪だそう。九州の高速道路もほぼ全域で通行止め、鉄道や

空の便も遅れが出たり各地で事故も起きてるようで大変です。

また、明日の朝の方が路面凍結の恐れがあるので今日より

危なかったりします。明日は…早めに出ようかなと。

因みにウチのエビちゃん部屋の温度も、今日みたいに寒いと

エアコンの設定温度より1~2度低かったりします。

なので外気によって微調整します。

そんでもって昼は涼快モード(結露が酷くて窓枠がカビる)

夜は暖房に切り替えてます。自動運転が上手く機能しない

(設定温度より室温が高かったり低かったり)ので

結構めんどくさいんです。

…あぁ~もどかしい!!エアコンのくせに!!

24度でピッてやったら、後何もせんでええんとちゃうの?

説明書読んでも今一使いこなせて無い感は…否めません。

部屋ごと管理されてる皆さんはどうしてるんだろう…。

何か楽チンな方法無いかな~。
スポンサーサイト
コメント
コメント
うちも今日は25度に上げました。
ほんとオートじゃないんかい!
って気分です。
ってことでリンクありがとうございます。
ってことで新年会計画しましょう!w
2010/01/13(水) 20:27:04 | URL | 小倉えび #LtDqgYJ6 [ 編集 ]
積もりましたねぇ~
昨日はいたる所で積雪のニュースやってました。幸いうちのほうは雨だけで済みましたが、これからいつ雪が降るか判りません。
この時期の部屋ごと暖房は本当に調節が難しいんですよね。
気がつくと室温がガ~ンと下がって慌てちゃいます。
やはり、業務用の大きなエアコンでないと
難しいんでしょうかねぇ。
ちなみにうちは遠赤のヒーターでポカポカ暖めていますが、温度管理が難しいですwww
2010/01/13(水) 22:01:02 | URL | puku #mQop/nM. [ 編集 ]
寒いよね~
業務用エアコンです^^
暖房24度設定で水温21度くらいかな。
建物古いので通気があって結露はしませんです。

マジで寒かったよね。
今日は仕事になりませんでした。
6時頃に犬の散歩に出たらホワイトアウト状態で死ぬかと思ったよ・・・
2010/01/13(水) 23:03:21 | URL | かぐや #9rjWiv8. [ 編集 ]
小倉えびさんへ
ですよね。やっぱり調節してるんですね。
僕だけじゃなくて少し安心?しました。(笑)
でもオートで丁度よい温度にしてほしいです。

ホントですね!新年会やりたいですね!
今年の開催地は…どこなんでしょうね。e-454
2010/01/14(木) 23:33:46 | URL | 海老衛門 #DjvZa1V. [ 編集 ]
pukuさんへ
え~そちらは雨だったんですね。
そういうこともあるんだ。
でもホント雪はいつ降るか分かりませんので
僕らより全然慣れていらっしゃるでしょうが、気を付けて下さい。
寒い日なんかはやっぱり下がるんですね~!
調節は色々ご苦労されてるんですね。
でも、遠赤のヒーターとってもあったかそう!e-446
2010/01/14(木) 23:47:37 | URL | 海老衛門 #DjvZa1V. [ 編集 ]
かぐやさんへ
あら、結構温度差があるんですね!
やっぱり外気によって違うのでしょうね。
ウチは朝エビ部屋に入ると湿度高くて
”ム~ン”とします。(笑)
んで窓の水滴が大変なことになってます。e-263

ホントですね!今朝もやっぱり路面が凍ってて、
車がスリップしないかヒヤヒヤでした。
お散歩も命がけ?でしたね!(爆)
もう、メチャクチャ寒かったでしょう。
ご無事で何よりです。e-454
2010/01/15(金) 00:04:30 | URL | 海老衛門 #DjvZa1V. [ 編集 ]
雪~。
今週は先週の雪が嘘のように小春日和ですね。
日中は袖をまくる位でしたが、週末は寒くなるとのコト。
先週、前日の天気予報で『明日は所により雪』とのコトでしたが、
「ハッハッハ~ッこんな晴れ模様で雪が降るかよ!!」
と、笑った翌朝、積もってました。ゴメンナサイ。
道路は積もってませんでしたが朝、庭で積雪を計ると
7cm積もってました(驚)。
ニュースでは10cm以上積もった所もあるとか・・・(汗)。
夜と翌日の凍結の方が心配でしたが、幸い凍らずに済んだようです。
こちらの国道も心なしか運送大型トラックが少ない気がしました。

業務用とか最新の高級モデルのエアコンなら結露も
問題ナッシングなんでしょうかねぇ~??
夜間だけ別に除湿機を用意して稼動させるのはどうでしょう?
2010/01/21(木) 02:41:06 | URL | リム #SFo5/nok [ 編集 ]
リムさんへ
先週の雪凄かったですね~。
鹿児島にも雪って珍しいですよね。
と思ったら今週はポカポカ陽気だったり…
最近気温の変化が激しいです。e-263

結露は除湿機というのも良いかも!
ありがとうございます。e-454
2010/01/24(日) 22:56:47 | URL | 海老衛門 #DjvZa1V. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
