レッドビーシュリンプの事や、日常の他愛のない事を書いてます...。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月中旬並み
の暑さだそうです。

北九州は梅雨だというのに、全く雨が降りません

各地の水がめは大変なことになっているようです・・・。

特に私の住んでいるお隣の市では主要ダムの貯水率が

10%を割り込んでおります。それなりに雨も

降ってもらわないと困りますね・・・。

エビちゃんのお世話も夏場は大変です。

まずは水温。やはり27~28℃以上からはかなり厳しい

気がします。残存酸素濃度も温度が上がれば少なくなります。

また、水の蒸発も早いので、そのまま足し水のみだと

不純物の濃度が上がりますのでこまめな水換えが必要だと思います。

部屋ごと管理やクーラーがあればかなり楽ですが、

難しい場合は、ファンの使用やライトのリフトアップ、熱の少ない

LED照明に替えるという手も効果が期待できると思います。

ベルチェ式のクーラー等は排熱も少なく、静かなようです。

比較的安価なのでこれで冷えてくれれば言うことなしですね!
(使ったこと無いので判りませんが

ウチでは水槽毎にクーラーで管理してますが、排熱で人間の方が

まいってしまいそうです・・・。その対応をどうするか考えねば・・・。

H21,6,26


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。