レッドビーシュリンプの事や、日常の他愛のない事を書いてます...。
と~っても
成長の遅いシャドー&ターコイズがやっと繁殖できる大きさになりました。

H22,12,5 シャドー

たしか7月ごろ生まれたので、えーと…4~5ヶ月もかかってるやんっ。

成長おそっ!しかも微妙に小振りな感じ。

1.8~2.0cmくらいでしょうか?

その上、メスの比率が低い気がします。

H22,12,5 ターコイズ抱卵

ビーの方も割合がどの位かは知りませんが...(爆)

数えても4分の1程度しかいません。(ビーはもっといる気がします…)

そもそもの数が少ないのでまだはっきりした事は言えませんが、

ウチの水槽はオスだらけですわ。

でもって稚エビも取れて15から多くて20行くか位なんじゃないかな?

その上ビーと同じ環境にしてるのに(ビーは順調です)☆になるし…。

ム、ムズイ。

少し硬度を高めにしてる方もいるようですが、爆殖してる方はいるのかな?

その前にウチの場合は水槽をゲジに占領されそうですけど。(笑)

っとここで告知です!!

古賀のアニキがまたまた刺激的な事をお考えのご様子。

Heat waveブログこの記事にこれからの祭りを

皆でもっともっと盛り上げていこうゼぃ~!

なスペシャル企画が載ってます!!

見てない人はぜひ覗いてみて下さい。

う~ん、待ち遠しい。今から春の祭が楽しみ!!

おっと、その前にビーを進化させねば...

H22,12,5 メス





やっとこさ
復調の兆しが見えてきました。

H22,1,30

まだまだ本調子ではありませんが、抱卵個体も

ボチボチ出てきましたし、稚エビも生まれだしました。

何より餌食いが断然良くなってきました。

家を引っ越して新規のエビ部屋&水槽立上げから

約3カ月…ソイル(アマ○ニア)のロットが丁度

悪かったらしく、水が透明になる水槽はごく一部。

立上げ直後
(立上げ直後、10月下旬頃の様子

殆どの水槽の黄ばみが取れないまま、PHも7台前半から

6台の後半で何故か全っ然下がらず、何度換水したことか…。

黄ばんでる水槽のエビの調子って、やっぱ激悪なんです。

その間の水道代も結構バカにならないことも分かりました(笑)

特に黄ばみの酷いものは我慢出来ずにリセット。

一番調子の良い90センチ水槽の水を調子の悪い水槽に

少しずつ入れたり、スポンジフィルターの汚れ?を絞って

入れたり。やっと殆どの水槽のエビの動きも良くなってきました。

新規立上げでしたのでバクテリアも色々と試しましたが、

何だかんだで自然に水槽に湧いたバクテリアが

一番良いような気がします。

しかし、まだまだ満足出来る状態ではありません…。

オイオイ、こんなんで次回の「紅白」大丈夫なのかッ?

7月中旬並み
の暑さだそうです。

北九州は梅雨だというのに、全く雨が降りません

各地の水がめは大変なことになっているようです・・・。

特に私の住んでいるお隣の市では主要ダムの貯水率が

10%を割り込んでおります。それなりに雨も

降ってもらわないと困りますね・・・。

エビちゃんのお世話も夏場は大変です。

まずは水温。やはり27~28℃以上からはかなり厳しい

気がします。残存酸素濃度も温度が上がれば少なくなります。

また、水の蒸発も早いので、そのまま足し水のみだと

不純物の濃度が上がりますのでこまめな水換えが必要だと思います。

部屋ごと管理やクーラーがあればかなり楽ですが、

難しい場合は、ファンの使用やライトのリフトアップ、熱の少ない

LED照明に替えるという手も効果が期待できると思います。

ベルチェ式のクーラー等は排熱も少なく、静かなようです。

比較的安価なのでこれで冷えてくれれば言うことなしですね!
(使ったこと無いので判りませんが

ウチでは水槽毎にクーラーで管理してますが、排熱で人間の方が

まいってしまいそうです・・・。その対応をどうするか考えねば・・・。

H21,6,26


ここ最近の暑さ・・・
てすごくないですか?

なんか4月というより、梅雨明けですか?てな陽気です。

お陰でエビちゃんのクーラーが、ガンガン作動してます。

なので部屋の中は熱気でムンムンです。

部屋ごと温度管理したいのですが、エビちゃん専用ルームは

ただ今計画段階で、まだまだ先のお話。エビちゃんの調子は

すこぶる良好なのですが、僕たちは暑くてたまりませんっ。

昨年よりクーラーの作動時期が早まってる・・・!?

しかしながらこの調子で暑くなっていくと、夏はエライ事になりそうだす。

早いとこエビちゃん専用ルームを具体化しないといけません!!

問題は、どの部屋を専用ルームにするのか?

いちばんの候補は、・・・僕の寝室だったりします・・・。(笑)

そして最大の難関は、嫁をどう説得するかだったりします。

本当に専用ルームは実現するのか!?

H21.4.22抱卵メス

道のりは険しく・・・遠い。

祭りの後・・・
先ほどヤマト運輸にて赤エビちゃんの発送を終えました。

後は無事到着する事を待つばかりです・・・。

今回も沢山のブリーダーの皆さんのエビちゃんを見る事が出来て

とても刺激になり、また勉強にもなり、次回もやったるぞ~!

と熱いものを感じました。

また、今回も沢山の方のウォッチリスト、アクセス、ご入札をいただき、

この場を借りて心より御礼申し上げます。ありがとうございました!

しかしながら、祭りの後の静けさというか、一息「ふ~!」といった感じ

ですが、K賀さん!!祭りの盛り上がりに比例して、

疲労度も飛躍的にアップしていると思います。

ちゃんと体を休めて下さいね。ほんとに寝て下さい・・・。(笑)

いろんなご無理&ワガママetc・・・沢山ありすぎて分かりませんが。

個人的にもたいへんお世話になりました。

ほんとにありがとうございました~!!

次は10月半ばとの事、それまで気合いを入れて

皆さんの目に留まるような良い個体のブリードに

励みたいと思います。

オスH21.4.14

大分の続きはまた後日・・・
