レッドビーシュリンプの事や、日常の他愛のない事を書いてます...。
いつも
H26 4 17 no1

この時期になると、もうちょっとああすればよかった、

こうすればどうだった…。

と思う紅白祭。

H26 4 17 no2

とか言いつつ、エビと全然関係ないことばかりやってます…(苦笑

H26 4 17 no3


たまには時間作って、一日じゅうエビのことじっくりやってみようかな。

祝CRIMSON3周年!
もちろん、今年も行ってきました!

初日の土曜日は雨にも関わらずスゴイお客さんで、

店内鮨詰め状態だったとか。

レジ担当のpukuさん達も、商品の値段確認に

行くことすら出来ない盛況振ぶり。恐るべしCRIMSON!

その日の夜は、当然皆さんとお食事&説教部屋で2次会です。

お酒を交えての楽しい話しは尽きないまま、気が付けば夜中。

ケータイをフリフリしている怪しいおっさんの集団がそこにはいました。(爆

イベント当日は昨日の雨も上がり、準備に掛かります。

DSC_0063.jpg
2人ではじめての共同作業、ピザ窯入刀…違うか。(笑)

DSC_0066.jpg
こんなすごいお肉見せられたら…

DSC_0061.jpg
関西から

DSC_0069.jpg
肉泥棒がやってきます。

この後、皆に取り押さえられ、事なきを得ました。(プっ

DSC_0072.jpg
DSC_0076.jpg
今年はお団子屋さん、クレープ屋さん、

わた菓子屋さんまで出店?してます。

年々グレードアップしていくCRIMSON周年イベント!

DSC_0097.jpg
鷹さんまで参加し、もう何が起こるか分りません!!

DSC_0086.jpg
ブルーチーズに巣蜜を乗せてワインでカンパーイ!

DSC_0079.jpg
ヨダレが止まらないでしょ。

DSC_0083.jpg

楽しい時間は本当にあっという間で、今回も綺麗なエビと参加された

皆さんに刺激と元気をいただきました!

織茂さん藤村さん、参加された皆さんお疲れ様でした。

とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました!!

CRIMSON3周年おめでとうございます!
祝Heat Wave3周年!
今年も暑い夏、いや、熱い夏がやって参りました!

Heat Waveさんの3周年ですっ!

Heat Wave

週間天気予報が雨だろうと、当日直前まで雨が降ろうと、

時間が来れば、必ず晴れます!…古賀さんスゴイ

お店に着くと、久しぶりの皆さん、ちょうど昼ご飯から帰ってきました。

しばらくの間お店で過ごして夕方、懇親会場へ。

古賀さんの挨拶でカンパーイ!!

ヤリイカ
ヤリイカさんに
イセエビ
イセエビちゃん、

もう…サイコーです。

食事会場は21時位で一応閉じまして…

後は部屋に戻って皆で酒を酌み交わしながら、

とても楽しい時間を過ごしました。

翌日、どうしても戻らないとならない事情があり、

メインのBBQに参加出来ませんでした。

どうしようにも、こればかりは仕方ないので、気持ちを

切り替えるしかないのですが、…最後までお付き合いしたかった。

しかしながら、皆さんにもお会いできて楽しい時間を過ごせましたし、

参加させて頂いただけでもありがたいと思います。

古賀さん、3周年おめでとうございます。

何から何まで色々とお世話頂き、本当にありがとうございました。

お疲れ様でした。そして…今週またお邪魔します。(笑)

出撃
完了です。

黒

ここのところ、結構仕事が忙しいですが、

合間を縫ってリセットと水換えをせっせとやってる今日この頃。

何とか参加できました。

赤

最後まで楽しみましょっ
突然ですが…
え~、実験です。

何のって?それは…

ジャーン!
電気分解器
ピコピコピコ~ん、電気分解器~~!!

以前から気になっていたんですわ。我が家の水道水が浄水器で

どの程度不純物が除去できているのかって。

皆さんこんばんは、お久しぶりでーす。

ってことで今回は、TDS計だけではわからない、

水道水に含まれている不純物をもっと詳しく調べてみたいと思います。

因みに電気分解とは…液体中に 2 本の電極を浸し、
電極の間に電圧をかけると、液体中の化学物質と
電極との間で電子の受け渡しが起こり、結果として
化学反応が進行する場合がある。このとき、電源の
正極に接続した電極(アノード)では化学物質から
電子が奪われて酸化が起こり、反対に負極に接続した
電極(カソード)では…うんたらかんたら。
(ウィキペディア参照)

これ以上は、動悸とめまいが尋常ではないので各自でお調べ下さい。(苦笑

要するに電気分解で、水中に含まれているイオン化された有害物質を

目に見える状態にしよう!ってなことじゃ~!

んじゃ、早速行ってみよ~!
浄水
家庭用の浄水器を通した我が家の水、案外TDSは低めだね。

RO水
こっちはRO水。ウチのはこれ以上下がんね…。

この2つの水を計ってみます。

開始 no1
向かって左がRO水、右が浄水器を通した水。

スイッチを入れて直ぐにマイナスの電極に気泡が付き始めた!

3分経過 no1
3分経過、浄水器の水は薄茶色に変色してきた。

5分経過 no1
5分経過、浄水器の水は茶色い幕が張ってきた。RO水は薄っすら茶色に。

10分経過 no1
10分経過、浄水器の水は茶色い幕で完全に覆われ、

RO水も色が濃くなってきた。

15分経過 no1
15分経過、浄水器の水は張った幕の層が

良く見ると何層かに分かれてる。

RO水はもう薄い麦茶にしか見えね…。

RO水上から
こんな感じ。個人的には生茶に見えなくもない。(笑)

浄水器の水上から
こっちは…ピギ~って何か出てきそうだわ。(爆)

浄水器の水横から
画像では判りにくいが、上から赤茶色、黒、白て感じに分かれちょる。

今回分かったのは、浄水器だけでは不純物は結構残るし、

RO水も、固形にはならなかったが、少し茶色く変色した。

これらがエビにとって良いか悪いかは別にして、

飼育者がどこまで求めるかで使用する水は違ってくるよね。

よっしゃ、次回はイオン交換した水を実験してみるぞ~。
